Profile

神戸 マイクロキャンバス プロジェクト

神戸発のピンバッジ仕様の張りキャンバス(神戸マイクロキャンバス)で展開するアートプロジェクトです。

「アートをもっと身近に!」をコンセプトに、小さな張りキャンバスで気軽に作品づくりにチャレンジしたり、作品をファッションとして取り入れるなど、アートの新しい楽しみ方を多くの方々に体験してもらう試みです。

また、このプロジェクトを芸術、福祉、教育、医療、市民活動などの各分野で展開していくことで、アートを活かしたまちづくりにもつなげていきます。

尚、マイクロキャンバスはオープンな画材ですので、コンセプトに共感していただける方であればどなたでもご自由にお使いいただけます。

マイクロキャンバスは、プロジェクトを継続していくため「意匠登録」を行っています。


【マイクロキャンバスの仕様】

縦3㎝、横2.5㎝、厚み6mmの木材の板に画材用のキャンバスを接着・釘止めし、バッジ金具やストラップ等を取り付けた張りキャンバス。今後、間伐材の活用にも取り組んでいきます。


【マイクロキャンバスの製造】

障害者事業所(就労継続支援B型事業所)で障害者の就労支援の一環として製造し、障害者事業所から画材メーカーを通じて一般販売を行っています。


【作品制作に適した素材等】

アクリル絵の具、水彩絵の具、油性マーカー、水性マーカー、色鉛筆他、ほとんどの素材で作品制作をしていただけます。※水性素材は乾くまで時間を要します。



(お問い合わせ)

 代表:志方 功一 koichipost8koko@ezweb.ne.jp